オンライン居場所活動「りとりんく」開催!(初回無料)

この度オンラインで日本全国の方ともつながることのできる「りとりんく」を開催することになりました。

初回は無料にて体験していただけます。

毎週金曜日の活動です。

 

「りとりんく」はリトリート(retreat:隠れ家)とリンク(link:つなぐ)を合わせて作った名前です。

 

「りとりんく」では以下のような気持ちをお持ちの方をサポートします。

「学校に行きづらい・・・」「外に出かける気力が出ない」

「動き出してみたいけど、人が怖い」「緊張するけど、人と話してみたい」

「集団で活動する練習をしたい」「心理のスタッフがいる中で同世代と関わりたい」

「オンラインだったら話せるかもしれない」

「ひまだからのぞいてみてもいいな」「さまざまな地域に住んでいる人と話してみたい」

 

共通の趣味の人とつながったり好きなことが広がったり、踏み出す一歩につながるかもしれません。

短時間のご参加やまずはスタッフとの個別のやりとりでも構いませんので、お話してみませんか?

 

 

日時:2020年10月から2021年3月までの金曜日 11:00-12:30(祝日は除く)

 

対象:①〜⑤を満たす方

   ①人と話してみたい10歳〜18歳前後の方。

   ②主治医がおられる場合は、主治医に参加の許可をいただける方。

   ③通信機器をお持ちでWi-Fi環境があり、集中できる環境のある方(タブレットかパソコンがおすすめです)。

   ④電話かオンライン面談で保護者の許可を確認できる方。※2回目以降継続される場合は、3ヶ月に1回以上のオンライン保護者面談(別料金)が必要です。

   ⑤りとりんくの約束事が守れる方

 

 

方法:Zoomを使ってオンラインで集まります。接続が心配な方は、事前に通信テストを行うこともできます。

 

定員:5名(先着順)

 

スタッフ:臨床心理士・公認心理師のスタッフ、心理学を学ぶ大学院生スタッフ数名

  (スタッフの得意分野や興味関心はさまざまです。例:運動、音楽、漫画、料理、編み物、絵を描くことなど)

 

料金:初回のみ無料

   2回目以降は月額4000円(事前振込)、単回の場合は1回あたり1200円(前月の参加日数確定後の振込)です。オンライン保護者面接は別途料金3000円が必要です。

 

申込方法:参加希望の8日前の木曜日の18:30までにこちらの申込フォームに入力してください(例:10月2日希望の場合は9月24日まで)。自動返信メールを送信後、1週間以内にこちらからご連絡いたします。自動返信メールが送られてこない場合は迷惑メールフォルダを確認後、お電話ください。

 

お問い合わせ:九州大学こころとそだちの相談室 (092-832-1345)

ダウンロード
りとりんくパンフレット.pdf
PDFファイル 394.3 KB

特定非営利活動法人 九州大学こころとそだちの相談室

〒814-0002 福岡市早良区西新2-16-23 九州大学西新プラザ内 産学交流棟

 電話番号 092-832-1345