· 

夏休みも活動しています

 

猛暑日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

夏休みに入ってからも、ここりーとは元気に活動しています。

毎週金曜日の13:00~16:00に活動しており、活動時間内の出入りは自由です。

検温・手指消毒にご協力いただき、部屋の換気等の感染症対策を行った上で活動しています。

 

昨日の活動では、500ピースのパズルに挑戦!なかなかの難しさでした。

完成図を見て「ここの柄じゃない?」「たぶんこのへんのパーツ!」と推理しながら進め、

ちょっとずつ組み合わさっていくと「おお~!」とみんなで達成感を味わいました。

完成まではいけなかったのですが、みんなの連携プレーが光り、過程を楽しむことができました。

別のパズルをしていたチームは、ダックスフントのパズルを完成させていました。すごい!

 

後半はスタッフの方が夢中になっており、ある利用者さんから「先生たちも自由なんですね」と言われました。

スタッフも自由にのびのび過ごせることが、利用者さんの居心地のよさに繋がるのではないかなと考えています。

もちろん、サポートはしっかりさせていただきますので、気になることはお気軽にご相談くださいね。

 

パズルの後は思い思いに、小グループにわかれての活動もしました。

屋外でちょっとしたボール遊びをするチーム、室内でカードゲームをするチームといった具合です。

みんなで遊んでもいいし、それぞれ好きなことをしてもいいし、ひとりひとりの思いを尊重することを大切にしています。

 

 

☆ここりーとの活動に関心がおありの方は、ぜひこだちまでお問い合わせください。

 無料体験会は随時受け付けていますので、一度参加されてから利用を検討していただくこともできます。

 8/13(金)はお盆休みに伴い、ここりーともお休みとなっていますのでご注意ください。

 

特定非営利活動法人 九州大学こころとそだちの相談室

〒814-0002 福岡市早良区西新2-16-23 九州大学西新プラザ内 産学交流棟

 電話番号 092-832-1345