家庭学習支援


私たちは、家庭学習支援を通して、お子さんのサポートをしたいと考えています。

 

基本方針

 

 私たちの取り組みの中で出会うお子さんの中には、さまざまな要因のために「学習」から足が遠のきがちなお子さんがおられます。

 しかし、「学習」を通してこそ感じる自分自身や他者とのかかわりがあり、そうした体験を積むことは、発達の上で、とても大切なことであるといわれています。

 当事業では、ニーズのあるお子さんやご家族に対して家庭学習支援員を派遣し、ご自宅での学習サポートを行います。

 

家庭学習支援事業のしくみ

 

 当法人より「家庭学習支援員」をご自宅に派遣します。

 同時に、当法人の相談員(臨床心理士・家庭学習支援員とは別の担当者です)が、カウンセリングルーム「こだち」において保護者相談をお受けして、お子さんへの全体的な支援について、保護者の方と共に考えていきます。

 「家庭学習支援員」は、当法人の相談員による指導や研修会への参加を通して、資質のさらなる向上に努めます。

 

 本事業では、以下の3つを1セットとして実施します。

  1. 家庭学習支援員の派遣
  2. 保護者相談
  3. 家庭学習支援員の資質向上

ご利用について

 

 日時 1回1〜2時間、ご都合のよい曜日・時間帯です。

※家庭学習支援員との事前の調整が必要となります。

 

ご利用料金

 

 年会費:5000円(訪問を開始した月から1年間)

 家庭学習支援料:1回 1時間/5500円・1時間半/6,500円・2時間/7500円 (支援員派遣に係る交通費込)

 保護者相談面談料:1回4,000円

※2か月に1回、こだちにて保護者面談を実施します。上記面接料は年会費・支援料とは別途いただいております。

 

使用する教材はご家庭に用意していただきます。学校で使用されている教科書等でも構いません。

ご家庭からのご依頼で、家庭学習支援員が新たに教材等を購入する場合には、別途実費をお願いします。

 

 

ご利用までの流れ

  1. お電話(092-832-1345)にて、家庭学習支援の利用の希望についてお問い合わせください。その際に、お子さんやご家庭のご様子についてお尋ねいたします。
  2. 当法人にて相談を担当する臨床心理士を選定し、初回に保護者の方とお話しする日時を決めます。
  3. 初回来談(保護者の方のみでも可)の際に、お子さんのご様子やこれからのご希望について詳しくお聞きいたします。
  4. 初回のお話を踏まえて家庭学習支援員の選定を行い、顔合わせをした後に、活動を開始します。

 

ダウンロード
家庭学習支援パンフレット.pdf
PDFファイル 435.8 KB

特定非営利活動法人 九州大学こころとそだちの相談室

〒814-0002 福岡市早良区西新2-16-23 九州大学西新プラザ内 産学交流棟

 電話番号 092-832-1345